FC2ブログ

Twitter Updates

Twitter


    東京都青少年健全育成条例改正問題

    東京都青少年健全育成条例の改正案のおかげで只今ごったごたしてます…
    「東京都」とありますが流通の問題で基本的に「全国」対象です。

    …規制したくなる気持ちは解らなくもないけど
    この改正は酷いというか何と言うか…;
    一般向けも含むし、何より絵と文章に加えて音声とかまで言ってる所もあるので
    声優にまで範囲が膨らむ可能性も有り。
    何が酷いかと言うと余りにも規制対象が広くリンクしてしまう事。
    18歳未満のキャラを規制という枠に収まらない解釈が出来てしまう事。

    ざっくり大雑把に言えば
    源氏物語すらダメになるんですけd…
    ドラエモンもしずかちゃんの入浴シーンでアウトなのか?
    昔の魔女っ子の変身シーンもモノによってはダメでしょうね…
    下着姿もダメなので着替えとかもアウトの可能性は高いです。
    じゃぁ水着やキャミはいいのかよ!

    都当局から「不健全」と裁定されたものは「不健全図書」として規制を受ける事
    たとえ成人のキャラクターであっても、外見上が18歳未満であればこの定義に含まれる可能性有り。

    と、いう事なんですが…
    漫画をあまり読まない人が裁定した場合ロリ絵の作家全滅…?

    細かく言うと頭痛くなるんですが…審議開始が18日。
    どうなることやら…

    これ通ったら…BOF5のニーナとかダメなんですかね…ロリで透けてますけd…

    1. 2010/03/16(火) |
    2. 雑記 |
    3. Comment(4)

    Comment

    個人的には、これって検閲にしか見えないですね。検閲の禁止は一応日本の憲法で謳ってるはずなのにこの条例が通るのって不自然というか納得はできませんよ。

    「図書館戦争」みたいなことにでもならないと作品の自由は保障されないのかもしれないとなったら大事ですねー。でも、日本て海外と違って自己主張が乏しい国民性なので思うことがあったとしても何もしない人が大半なんだろうな、とか思ったりしますが。

    / ビスタ / 03 / 16 / 02:45 / 編集

    全体数からしたら確かに僅かですが、規制がかかる範囲が漫画、アニメ、ゲーム、映画、小説、など全ジャンルに及ぶのでそれなりの数にはなってます。
    大御所しか報道はされませんけどね;
    ちなみにコレ通ったら検閲関係なく同性愛系はスッパリ切られます。
    細かく言うとキリが無いほど規制対象が広がる上に矛盾が生じてるので
    なんだかなぁ…といった状況…

    ちなみに封書か葉書が良いと言われたけど文才と字の汚さの問題で私はメールにしました。

    / 弥々 / 03 / 16 / 08:23 / 編集

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    管理人のみ閲覧できます / / 03 / 16 / 15:08 / 編集

    やれる範囲でやれる事をやるべし!(`・ω・´)b
    本当はただ否定するだけでなく、代案があればそれを提示する方が効果的なんでしょうけどね;
    後は結果を待つべし…

    お互いお仕事頑張りましょう!('∇')

    / 弥々 / 03 / 17 / 00:27 / 編集


    Comment









     非表示にする場合はチェックして下さい。