FC2ブログ

Twitter Updates

Twitter


    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    1. --/--/--(--) |
    2. スポンサー広告 |
    3. Comment(-)

    忘れないうちに…

    明日(というか既に今日…)には実況続き上げれます。
    続きがしたくて仕方ない展開でお預け喰らって仕事が出来るか!ヽ(`Д´)ノ
    と言ったらスタッフが冷静に
    「早めに仕事を終わらせたら良いんじゃないんですか?」


    …正論過ぎでs

    それはともかくとして…
    FF13の内容忘れないうちにちゃんとした感想書いて置きたいけど
    気になってる事をプラチナ後に確認してからと決めてるので何時になるやら…
    でも過去の記事見たらなんか低評価しかしてない風に見えるので簡単に。

    実は結構高評価です。
    マイナスがあるとすれば売り方とゲーム内の「遊び」が少なかった事とシドが若いイケメンだった事くらい(ぇ
    プラチナ後に何かあるかもしれませんが未確認。
    何箇所か気になってる部分はあるんだけど…友人の反応見ると無さそうなんだよなぁ;

    実は途中まで周回PLAY前提で作ってるのかな?とも思ってたのですが(マップとか)
    無理に1周分に詰め込んだ感じもちらほら。
    でもファング関連や途中までリーダー変更な理由も
    2周目以降は見方が変わる程理解出来るので
    周回PLAYに持ち込む作り方をすれば良かったのになぁ…と思います。

    …あれ?これ高評価の感想か…?;

    私の中で1番のマイナス要素がシドでした(´・ω・`)
    シドが若いとか!
    初登場でシドと解ったとき本気でやる気無くした程にショックでしt
    最初見たとき「何この趙雲もどき(無双)」とか思ったのは私だけでは無いハズ…
    シドがロール切り替える度に「PTメンバーがいません」ログがきっと流れてるよ!
    FF11の裸エプロンとどっちがマシかと言えば……うーん…しまった、比較し難い…

    あ、そういえばPS3だからと無双OROCHI Zやってなかったけど今ならやれるんだ…しまった気づかなければ良かっt

    1. 2010/02/20(土) |
    2. 他ゲーム |
    3. Comment(2)

    Comment

    おひさしぶりです。
    2月中になんとかプラチナとっちゃいました^^;
    途中12章からやり直しをした以外、結構すんなり終わってしまいました。
    FFでアルティマニアに頼らずに出来たのは9以来です。
    (一部攻略サイトは見ましたけど^^;)

    >「遊び」が少なかった
    激しく同意。
    もうちょっと今までのFFにあったタイプの遊びがほしいですよね。
    乗り物が少ない分テレポートは出来るけど
    マップ全部には戻れないし本当に遊びも少なすぎ。
    逆にミッションは何度でも挑戦できるというのはよかったかも。
    ただし、異様なほどロングイが強すぎのような気がします。
    ミッションで★5をとるよりもはるかに難しいと思いました。

    あとはつかえないキャラクターが約1名・・・
    まぁ好き嫌いにもよるのでしょうけど、11章以降自分にとってはスノウを使う機会がありませんでした。
    アタッカーとして使うにもファングのほうが上だし、ディフェンダーよりもジャマーのほうが戦略組めるしどうやって使ったらいいの?状態です(w
    ★取りもライト・ファング・ホープで十分いけたし、カメさんと遊ぶのもそのメンバーでなんとかなっちゃったし・・・
    人によってはホプたんなんでしょうけどね@@;

    それ以前に不満なのはストーリーでした。
    なんかどこか説明が抜けていると思います。
    (画面の文字がつぶれて読めない環境にあるので読めている人には大丈夫なのかもしれません)
    ムービーが多く、キレイなのは良いんですが終わり方がスッキリしない。
    プレイヤーにとってそれがたとえ悲劇でもちゃんと結末に納得できたらいいのですが、今回ばかりは疑問だらけでした^^;
    1週で終わる作りより、FF10-2のように何週も出来るような作りの方が楽しめたかもと思います。
    ゲーム1つ分を削ったというのですから、半端だなぁと思えてあたりまえなのかもしれません。

    おまけ
    ギルはもっと稼ぎやすい方がいいよね><

    / challo / 03 / 05 / 19:54 / 編集

    プラチナゲットおめでとうございます(゜▽゜)
    ファングのテーマ放置してたの本気で忘れてt

    スノウは私はジャマーをそこまで使わなかったのでまだヴァニラよりは出番ありました(笑)
    クリアしてから考えてもスノウはファングに利用されたとしか思えない程可哀想な立場のキャラだったなぁと…;
    ホプたん…世間様ではそんな呼び名が付いてるのか…(;゜д゜)
    嫌いじゃないけど「勇者になり損ねた一般人」もしくは「勇者に憧れた主人公」に思えt…えぇ嫌いじゃナイデス。
    むしろ放り投げてあげたくなる程には好きです(歪んだ愛情表現

    ストーリーは理解は出来なくないけどゲーム上で解る範囲だとかなり想像に頼った解釈になるから…
    それを狙って作られた作品も勿論あるけど、それと考えるとFF13はどうしても話が足りない。
    シリーズではなく単品のオリジナルストーリーならゲーム単体で理解出来る最低限の情報量が必要であり、
    ゲーム外情報で得られて解るストーリーはあくまでサイドストーリーで無ければならない…
    メインストーリーを一部ゲーム外で得られるようにしたりしたのが一番の問題だとは思うんですけどね;
    公式サイトの小説やゲーム誌の発売前情報を見てからの方が楽しめるという評価は
    1番ゲームの評価として酷評だと思うのですが…その辺がどうなんだろうなーという感じだったりします。
    まぁこの辺は私のゲームに対する価値観と言うか考え方の問題なんですが;
    想像の範囲であればストーリー解釈は出来なくないけど
    はっきりとした解釈が欲しい人には向かないといえば向かないですね…

    遊びは…チョコボや羊のレースとかあれば良かったのに(´Д⊂
    あとアイテムにヌイグルミあるならグラ付きで装備させt(個人趣味

    / 弥々 / 03 / 06 / 17:32 / 編集


    Comment









     非表示にする場合はチェックして下さい。

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。